■2010.01.16(Sat)■

今年もよろしくお願いします。

2010年の目標はRtFTとあとなにか一つ。


■2010.01.19(Tue)■

RtFTのおまけ部分のデータがとてつもなく多い…。
ある意味これが売りなので頑張ります。


■2010.01.24(Sun)■

C77のいただきものレビューその1。

落葉の夏/体験版(E'

縦書きの小説風ノベル。
ジャンルはなんだろう? 和風伝奇っぽい?
選択肢は無し。
システムはNscirpter。
バックログを読めないのが不便です。

落葉の原という小さな集落を舞台にした、
民話とか言い伝えとか絡むんじゃないかという話。
登場人物が(現実的意味で)人間らしいところがいいです。

どういう終わり方に持っていくのか気になりました。


■2010.02.03(Wed)■

RtFTの誤字脱字検証中。
絶対に全部直したと思うのにまだ見つかる不思議。


■2010.02.24(Wed)■

あと一歩がどうしても進まないなー。


■2010.03.14(Sun)■

姐様妹様にお土産もらった。
ありがとー。


■2010.04.04(Sun)■

Ringlet the Fairytale 1st Editionをリリースしました。
全てのスタッフと協力者の皆様に感謝します。

前作より引き続きイラストを描いてくださった姐様妹様
急にいろいろと話を振ってしまった先輩
今回から参加のRitsさん
誤字脱字検証に駆り出された後輩
いつものAz、ありがとうございました。

紆余曲折はありましたが、あと95話です。
月刊ペースで8年はさすがにないかな…。
3年くらいで終わりたい。

Ringlet Continue+とかFantasy Epilogueも忘れてませんので、
ゆっくりお待ち下さいー。


■2010.04.06(Tue)■

Ringlet the Fairytaleについて。
「こんなストーリーがあるよ」「この話を入れて」
というご意見、ご要望がございましたら、
Web拍手あたりにお気軽にお願いします。


■2010.04.07(Wed)■

とびら絵を久々に更新。
Fairytaleではあまり活躍しませんが、たまに出てきます。
キャラクタが万能過ぎるので、他の人たちに比べると少ないかも。


■2010.04.09(Fri)■

RtFTのバナーを1stエディション仕様にアップデート。


http://www13.ocn.ne.jp/~gloria/Ban/rtft_bana.jpg
500*100px


■2010.04.13(Tue)■

Ringlet Continue+の5と6順序間違えた…!
というわけで6が5になって、5が6になります。
+5は「そこにいるかれん(仮)」です。
全編かれん編。


■2010.04.16(Fri)■

あきばお〜さんにRinglet Extraが再入荷しました。
同時にFantasyの価格を改定しました。


■2010.04.25(Sun)■

RtFTの縦バナーを必要に迫られて作ってみました。


http://www13.ocn.ne.jp/~gloria/Ban/rtft_ban_tate.jpg
120*400px

■2010.05.02(Sun)■

2nd Edition製作ちゅ。


■2010.05.08(Sat)■

Ringlet the Fairytaleは世界中からストーリーを集める予定…、
だったけど欧州と中東とアジア編だけで99話埋まりそうな予感。
どう考えても枠が足りないけど話数を増やすのもな…。


■2010.05.19(Wed)■

おれのむすめちょうかわいい。


■2010.05.20(Thu)■

Ringlet the Fairytaleに登場する新キャラ。
第50話前後で登場予定。
Ringlet世界には彼女も含めてあと4人くらい未登場人物がいます。
Fairytaleに出てくるのは彼女だけですが。


■2010.05.21(Fri)■

AEプログラムサイドを更新。
ありがたいことに当サークルは(人件費を考えなければ)、
結成以来かろうじて黒字を保っていますので、
今回の決断に至りました。

今後とも当サークルをよろしくお願いいたします。


■2010.05.28(Fri)■

Ringlet the Fairytaleは16版に分割予定。
99/16=6.1875だから、一版あたり6話が目安。
ということは、1st Editionは目安に到達してないよね?


■2010.06.10(Thu)■

おれのむすめちょうかわいいTwitter。

現時点では7/21/24時に呟いてくれるだけという、
自分以外誰も得をしない設定です。


■2010.06.13(Sun)■

SCに久々に参加します。一年ぶりくらい?

おれのむすめちょうかわいいTwitterAI改良中。
Replyどうしようかな…。
サーバに負担かかるのは良くない気がするんだが。


■2010.06.27(Sun)■

SC48おつかれさまでしたー。
両隣が欠席だったため紹介はなし。

人少なかったね…。


■2010.06.28(Mon)■

SC48のいただきものレビュー。

天沼街道/体験版(天沼街道

落ち物ゲー。
スキル制を導入したぷよぷよ、が一番近い表現。

体験版なのでキャラも一部しか使えません。
が……、AIがめちゃくちゃ強いです。
難易度調整も(体験版には)ないようなので負けまくりでした。
つーか一回も勝てなかったです。


■2010.07.05(Mon)■

1冊資料を読み終えると新しい資料が2冊必要になる、
というサイクルはどうなんだろう。

Continue+5は7月中にリリースできると思います。
Continueではあまり出番の無かったかれん編。


■2010.07.26(Mon)■

Ringlet the Bookにも載ってない、かれんのフルネーム。
どうしてこんな長いのか、まで書けたらいいんだけれど。

Karen Cleveland der Rintethur, Sionos socii en Tuerthnir
カレン クリーヴランド ディ リンテトゥール、シオノス ソシ(ェン) トゥエスニール

名前(First Name)はカレン、
名字(Family Name)はクリーヴランドで、
残りは称号みたいなものだと思っていただければ。


■2010.07.27(Tue)■

おれのむすめちょうかわいいTwitter2.1。

ReplyとTLに対応しました。
(いいこなので7時から21時までしか起きてません)
AIを改良しました。
言葉をたくさん勉強しました。

Cron設定は6分。
サーバもCronもフリーのところを借りているので、
精度に難はあるのですが文句は言えないですね。
2.2は言葉の勉強をもうちょっとしようかな、と。


Ringlet QIC Chapter1についてアンケート実施中です。
この結果が絶対ではないのですが、
自分の中でどっちがいいのかなーというのがありまして。
お気軽にお答え下さい。

Ringlet QIC Chapter1について


■2010.08.03(Tue)■

Ringlet QIC Chapter1について

大差で「いつものがいい」ですが、
もうちょっと受け付けていますので投票してください。

おれのむすめちょうかわいいTwitter2.11。

反応を午前と午後で分離しました。
AIを改良しました。


■2010.08.09(Mon)■

夏のお知らせ。

土曜日 東地区 ”T”ブロック−55b、
The sense of sightさんの場所にRinglet Fantasyが置いてあります。

日曜日 東地区“ポ”ブロック−19a、
Nitro Walkさんの新刊表紙と裏表紙を手伝いました。
アイマスやよい本。

土曜日のどこか、
壁際ヒッキー
さんの新作体験版(だと思う)のロゴとかデザインとか。


■2010.08.16(Mon)■

C78に参加されたみなさま、おつかれさまでした。

姐様、たくさんお土産ありがとー。
妹様
華師さん&嫁様、おつかれさまでした。
ニコマスの人、完売おめでとー。

夏→冬は準備期間が短いので大変ですね。
ちょっと大人っぽい冬カットエルセ。
Azいわく、「エルセは太くて(手入れをしてない自然な)眉が可愛い」


■2010.08.22(Sun)■

壁際ヒッキーさんの「壁際にょにょ」が委託販売されるらしいです。
デザインとかグラフィックとかステータス調整とかを手伝いました。
ステータス調整は正直ごめんなさい。
適宜修正をお願いしますレベルです。

Ringlet QIC Chapter1は圧倒的大差で「いつものがいい」でした。
なので、いつものでいくことにします。

たまには進捗状況。
並べてみるとたくさんあるな。

Ringlet Continue+5 90%。 残りはスクリプトとデバッグだけ。
Ringlet Continue+6 40%。 ストーリー半分くらいまで。長い。
Ringlet Continue+7 5%。 構想だけ。たぶんエルセメインの話。
Ringlet Continue+8 5%。 Continue+のラスト=本編の最終話。
Ringlet Fantasy T&E 30%。 これが一番進んでないと思う。
Ringlet the Fairytale1.1 99%。 絵が出来あがれば完成。
Ringlet the Fairytale2.0 30%。 ストーリーは全部出来た。
Ringlet the Fairytale2.1〜 5%。 これは終わるの?;−;
Ringlet QIC Chapter1 10%。 構想と媒体だけ決定。
Ringlet QIC Chapter3 50%。 ある日突然出来たり。
Ringlet QIC Chapter4 1%。 全然。


■2010.08.25(Wed)■

シミュレーション向けに作られたおれのむすめちょうかわいい。
攻撃手段無しの完全補助キャラ申請中。


■2010.08.26(Thu)■

C78ゲームレビュー、(Webには情報が載ってないのですが)
ふぉっくすている
さんのアンダテカC78版。

2DのARPGです。
現時点では7ステージプレイ可能。
武器の選択と強化が攻略の鍵なのですが……。
近接の存在意義が霞んでしまうほど遠距離武器が強いです。

お手軽クリアならファイア、茨の道なら大剣プレイがオススメ。

■2010.09.01(Wed)■

防災の日。

イラストレータさんを募集しています。
ファンタジーな世界が好きな方は是非。


■2010.09.12(Sun)■

イラストレータさん募集に応募があったみなさまに返信しました。
不着の場合はお手数ですがお知らせ下さい。


■2010.09.03(Fri)■

「Ringletの作品名やキャラクタが複雑」というお話をいただくので、
よくわかるリングレット、というまとめページを作成中です。

・作品の時系列
・登場人物紹介と相関図
・その他の用語

とりあえずこれくらいあればいいかな?


■2010.09.19(Sun)■

Ringlet Continue+5
「そこにいるかれん」公開。
+4からちょうど一年です。

かれん編なので、本当にいつもの話。
見所は「ひきわけ」。


■2010.09.27(Mon)■

前回の募集は上手く折り合えなかったので、
イラストレータさんを再募集
しています。

お互いに満足できるようにしたいですね。


■2010.10.04(Mon)■

イラストレータさん募集に応募があったみなさまに返信しました。
不着の場合はお手数ですがお知らせ下さい。


■2010.10.05(Tue)■

「よくわかるリングレット」向けのキャラクタ相関図(ネタバレなし)。
こんなもんかなー……?


■2010.10.19(Tue)■

10月末までにはなんとかなるかな?
いろいろアップデートのことを考えてスクリプトを組むの苦手。


■2010.10.21(Thu)■

Ringlet the Fairytale 1.1st Editionをリリースしました。あと93話。
絵のストックはここまでなので、これから先はどうなるか解りません。
最悪、挿絵なしでもいいよね…?
一応求人情報も出しときます。無期限。

今回からСказкаさんが参加。


■2010.10.25(Mon)■

英語で小数点を含む場合、序数詞はどうなるの?
という疑問を帰国子女の先輩にぶつけてみたところ、
「最後の小数の数字で決めるんだよ」との解答が。

つまり、1.1st、1.2nd、1.3thになるらしいです。
なじみはないけど、2.1stとか2.2ndになるんですね。


■2010.10.26(Tue)■

Ringlet the Fairytale 1.1st Editionのファイルを再圧縮。
若干小さくなってDLが楽になりました。
圧縮率だけでこんなに変わるなら、前からやっておくべきだったなあ。


■2010.10.27(Wed)■

完璧だと思ってた1.1でもデータの拡張不足が発覚。
1.5で直します…。

Ringlet the Fairytaleの壁紙を追加。
1920*1080は今の主流だと思うので。


RtFT Wallpaper-6
1920x1080


■2010.10.29(Fri)■

正気か(俺が)。
画面は開発中です。
そのまま完成しないかもしれません。


■2010.11.02(Tue)■

正気か。
Financial Engineeringとは「金融工学」と言う意味です。
これを学ぶと億万長者らしいですよ。


■2010.11.03(Wed)■

おれのむすめちょうかわいいTwitter2.2。
言葉を覚えました。
あんまりたくさん勉強させるのもどうかと思うので、ここでいったん休憩。


■2010.11.12(Fri)■

壁際ヒッキーさんの「壁際にょにょ」にお出かけ中のエルセ。
脱字がありますが、ちゃんと直しますー。


■2010.11.14(Sun)■

Ringlet the Fairytale 1.2nd Editionを準備中。
1.1stにもデータ拡張部分に不備があったので…。
これ以降は差分ファイルでOKになると思います。

1.2ndで追加される予定のラフ。


■2010.11.18(Thu)■

Ringlet the Fairytale 1.2nd Editionをリリースしました。あと92話。
1.1であったデータの不備と1話追加。
これからは差分アップデートになるのでファイルが小さくできるかと。

今回からかずしまさんが参加。


■2010.11.19(Fri)■

Webが不親切だというご指摘を受けたのでリニューアルしてみました。
まだ何ヶ所か直さないといけない部分は残ってますが、
いくらかアクセスしやすくなったと思います。


■2010.11.23(Tue)■

1.3制作中。
キーワードはもちろん猫。


■2010.11.27(Sat)■

冬コミまでに3つリリースしたいと思ってるのですが、
例によってどうなるか解りません。

Fairytaleは、たぶん大丈夫。
金融工学は、作ってるうちに円安に戻って来ちゃったので微妙。
もう一つは、もう本当に色々と微妙。

大丈夫かな、こんなので。


■2010.12.11(Sat)■

Ringlet the Fairytale 1.5th Editionをリリースしました。あと90話。
今年最後のアップデートです。
みどころはあとがきです。
本編より力が入ってるよ!


■2010.12.15(Wed)■

金融工学ノベル開発中止しました。
これを書くにはこれが要る、の連鎖が止まらず断念。
形になった部分だけの公開も考えましたが、
本来あるべき姿ではないのでこれも中止。
解りやすい解説って難しいですね。


■2010.12.16(Thu)■

壁際ヒッキーさんの「壁際にょにょ」パッチ更新。
エルセがキャラクタとして登場するようになりました。
原作準拠のステータスなので超強いです。
なかなか会えないのが難点です…。