■2008.09.06(Sat)■

やっと夏コミの疲れが取れたので、
Ringlet Fantasy T&E製作開始します。

Fantasy関連ですが内容は秘密。


■2008.09.12(Fri)■

SC41頒布物一覧

当日、TINAはいませんのでご了承下さい。


■2008.09.24(Wed)■

ちょっと旅行に行ってきます。


■2008.10.05(Sun)■

9/26から10/2まで台湾に行ってました。

零日目

新東京国際空港は遠いのでAz家に一泊。
丸一日付き合わせちゃってごめん&ありがとー。
テイルズ面白そうだなあ。
俺も360買おうかしら。

一日目

誠家(宿泊先)まで自力でたどり着く。
初めてにしては上出来だけど怒られた。
心配かけてごめんなさい。

二日目

故宮へ行って士林夜市をぶらつく。
誠ちゃんと竹さんと叉焼姐の4人パーティ。
雨にやられる。
この時は台風って知らなかった。

三日目

Riv姐と道長兄に台北をガイドしてもらう。
故事館→客家料理→秋葉(笑)→101。
とっても面白かった!
忙しい中、本当にありがとー!

四日目

台風大直撃。
一日休養に充てる。
自分の宿泊先は大した事なかったけれど、
翌日新聞を読んだら大惨事だったらしい。

五日目

引き続き台風。
台北の地下街と西門街を散策。
誠ちゃんとリー先生の3人パーティ。

六日目

一人で景勝地淡水へ。
台風の被害でボロボロでした;;;;
行ったタイミングが悪かったなあ。
次はもっといい天気の時に行きたい。

七日目

大学を案内してもらって授業に混ざる。
キャンバスも広くていい大学。
一応カトリック(天主教)の学校らしい。
文学、政治経済、法律、理工はもとより、
医学、被服、美術、食品、家庭まであるすごいところ。

誠ちゃん、Riv姐、叉焼姐、竹さん、アミ姐と猫空へ。
まさかの6人パーティ。
道長兄が仕事だったのが残念。

ここはすごい景勝地。
ロープウェイ乗りたかったなあ。
もちろん竹さんと。(笑)
お茶の産地ということで超高級烏龍茶をいただく。
蛙も食したけど、にんにくと香辛料きつすぎて味はサッパリ。
歯ざわりは鶏肉にそっくりだけど身が小さいので骨が多い。
最終日がここでホントよかった!

動物園はまた今度行きましょう。

八日目

特にやることもなくまったりとして、板橋から桃園。
また来るよ!

誠ちゃん、Riv姐、道長兄、リー先生、アミ姐、焼豚姐、竹さんへ。
みんなお世話になりました。

我是愉快旅行。
謝謝。>w<


■2008.10.11(Sat)■

一つのことが終わってないのに、
次へ行きたがるのは自分の悪い癖だと思う。

というわけで、RingletNL(仮)を追加。


■2008.10.15(Wed)■

季節の変わり目で見事にやられました。
熱はないけど全身だるいです。

それから左足を負傷しつつ親不知を抜歯しました。
わりと満身創痍?


■2008.10.19(Sun)■

昔の話ってどれくらい読みたい人いるんでしょう?
主人公とかれんのファーストコンタクトとか。


■2008.10.23(Thu)■

来年もいくつかの作品を発表できそうです。

昔の話もどんなカタチになるかは解りませんが、
発表したいとは思ってます。
Ringlet Beforeとかになるのかな。


■2008.10.28(Tue)■

The FairytaleのイメージCG。
あくまでもイメージです。(笑)


■2008.11.08(Sat)■

the Fairytaleは100編を目標に制作中ですが、
1週間に1つでも2年と思うと長いですね。
そんなに原作あるんだろうか。


■2008.11.17(Mon)■

Ringlet Originalは、
少なくともあと3回はアップデートされる予定です。

やりたいことは沢山あるのですが、
なかなか現実が付いていかないですね。


■2008.11.19(Wed)■

the Inside Storyでも書きましたが、
Ringlet世界はかなり現実世界に近いですけれど、
いくらか異なる点があります。

どこがどう、と一つ一つ挙げていくのは難しいのですが、
要するに考え方も(私たちの)常識とはちょっと違うんだよ、
ということもあると思うんですね。
ダメ?


■2008.11.20(Thu)■

寒いけれど落ち着ける季節。
暖かい飲み物片手にアレコレ考えるのが好きです。

小学1年の頃ってどんな会話してたかなー。
さっぱり思い出せないけど、
きっとものすごくどうでもいいことだったと思う。


■2008.11.21(Fri)■

以前にもやりましたが、
Ringletに関わる疑問質問を募集します。

内容でも製作でもTINAのプライベート(笑)でも、
お答え出来る範囲で解答します。

11/25(火)まで。

拍手メールでどうぞ。


■2008.11.22(Sat)■

お菓子のレシピ本を読んでいると、
オーブンが欲しくなってくるから困る。

図書館の貸し出し履歴を見たらすごく偏ってるはず。
民俗、歴史70%、科学20%、その他10%くらいかな。


■2008.11.23(Sun)■

Ringlet Continue+
「みんなの長い午後、あるいは朝」より。
ロケ地はパリ。

かなり長い話ですが、もうちょっと。
また行きたいなあ。


■2008.11.24(Mon)■

あきばお〜さんにて色々品切れ中なので、
Ringletの基本理念に従って追加します。
しばらくお待ち下さいー。


■2008.11.26(Wed)■

あきばお〜さんに色々再入荷しました。

Q&Aの解答編は近日アップデートします。


■2008.12.01(Mon)■

Ringlet Q&A第二弾解答編

※Original〜Fantasyまでのネタバレを含みます。


■2008.12.03(Wed)■

来年早々に大事件がある予定。


■2008.12.09(Tue)■

Ringlet the Fairytaleにはとてもユニークな要素があります。

Ringletの土台に関わるところなので調整が難しいですが、
Original以来のユーザーさんにとっては新鮮だと思いますし、
初めて触れる方には興味深いものになるはずで、
もちろん、制作者としてもチャレンジングなポイントです。


■2008.12.10(Wed)■

Ringlet the Fairytaleのユニークポイント、
"Ringlet Mode"。


■2008.12.14(Sun)■

Q.Ringletのストーリーメモはどこまであるんですか?

今こうやって書いている間にもストーリーは生まれてくるので、
正確に「ここまで」とは言えないのですが、
Extra完了時点では「主人公とかれんの挙式」まであります。

これより先はあまり思い浮かべたくないので、
ここがThe End of Ringletになるんだと思います。
(ここに至るまでには色々あるでしょうが)

このファイナルストーリーはかなり具体的で、
この日に至るまで、
一度も「好き」と相手に言ったことがない、
(言う必要がないとも言えますが)
二人の駆け引き(?)がメインです。

主人公に勝ち目はほとんどないと思うのですが、
一応選択肢としては3つあるんですね。

1.同時に言う
2.主人公が折れる
3.かれんが折れる

可能性的には1>2>3だと思います。
まだ決めかねていますし、
なによりここまで書けるのかな、と。


■2008.12.20(Sat)■

みんな気になってるけど、
なかなか言い出しにくい制作費の話を書いてみました。

あっちでは言えないのでこちらに書きますが、
数字で書き出してみると、
やっぱりRingletは制作者に恵まれているなあと思いますね。

あらためてありがとう&これからもよろしくお願いします。


■2008.12.25(Thu)■

かれんの誕生日。
Ringletの設定はスタッフさんベースになっていることが多いのです。
つまり、今日が誕生日の方がいらっしゃると言うことですね。


■2008.12.30(Tue)■

二日目に参加された皆様、おつかれさまでした。

お隣のTR九石堂さん、お疲れさまでした。
あと半分っすよ!

Soundwingさん、どもすー。
ドラマーということは目指すはRushのニール・パートですね。
要塞ドラム期待してます。

The Sense of Sightさん、よいお年を。

 

以下、会場で頂いた質問と回答です。

Q.「Ringletは恋愛ゲームなんですか?」
A.「(パッケージにはそう書いてありますが)違います」
Q.「じゃあなんなんでしょう?」
A.「日記ノベル?」

ふと思ったんですが、
もし次のパッケージを作るなら全年齢じゃなくて、
X18にした方がいいんじゃないかなあと。
精神年齢的な意味で。

例えばボイスだとか、OP/EDムービーだとか、
当たり前のようにあるものを付けるつもりはないですし、
「ユーザーさんのスキルが必要なゲーム」
なのは間違いないんですよね。
至れり尽くせりに慣れた方には辛いと思うのです。