■2009.01.03(Sat)■

今年もよろしくお願いします。
去年は結局Fantasyのみだったので、
今年こそ2つリリースできたらいいな、と思ってます。


■2009.01.05(Mon)■

我「台湾のイベント出てみたい」
朋友「了解〜」

ということで、台北開催のFF13に直参することになりました。
いつもありがとう、誠ちゃん&Riv姐。


■2009.01.18(Sun)■

まさかの繁体中国語バージョン。
UIを完訳、コメントを新規追加しました。


■2009.01.23(Fri)■

Ringlet the Fairytaleは満足の行く出来に仕上がりそうです。
民話や神話を読んでいて思うのは、
人間が考えることは世界じゅうどこでもあまり変わらない、
という点ですね。


■2009.01.26(Mon)■

"Happyful stories are inside."
Ringlet the Fairytaleのキャッチフレーズです。
例によってHaapyfulという単語は正式な言葉ではありません。


■2009.02.04(Wed)■

無事に帰ってきました。

1/27

チャイナエアで台北入り。
雨かと思ったらぎりぎり曇りだった。

1/28

一日家で体力回復。
ごはん食べに行く以外は外に出なかった。

1/29

士林へ。
天気予報はずっと雨だったけど、
この日まで快晴。

1/30

ついに雨。
陶器で有名な鶯歌へ。
博物館や土産物屋などを堪能しつつ、
ついカッとなって高い茶具を買う。

1/31

FF一日目。
開催場所は台湾で言う東大の体育館。
規模としてはSCと同じくらい?

2/1

FF二日目。
日本の声優さんやイラストレーターさんがゲストで来てました。

2/2

チャイナエアで帰国。
税関チェックに引っかかる。

今回も楽しい五日間でした。
感謝朋友〜。


■2009.02.06(Fri)■

AEプログラムプレゼントはこちらから。

開発コード(?)のお話。
製作サイドではこんな風に呼ばれています一覧。

久紀→ひきー
エルセ→える子
璃瀬→り子
ルフナ→るな子
Ringlet the Fairytale→Else's童話書

なんでも「子」を付ければ開発コードに。


■2009.02.08(Sun)■

SC42お疲れさまでしたー。
両隣が欠席とか;;

non colorさん、おつでした。
次回作も頑張ってくださいー。

PSP向け壁紙。
ついカッとなって作った。




■2009.02.19(Thu)■

CGIを弄ったり壁紙のデザインをしたりしてました。
ユーロとポンド安いうちに欧州行きたい。


■2009.02.28(Sat)■

the Fairytale(Ringletモード/On)のゲーム画面。


■2009.03.05(Thu)■

またしてもデザインのお仕事中。
こんな安易に決定されていいんだろうか。


■2009.03.09(Mon)■

Ringlet Continue+FantasyT&Eも、
別に忘れているわけではなくて、
単にTINAの作業速度が遅いだけです。

進捗度で言うと、
Continue+が70%くらい、T&Eが5%くらい。
ちなみにthe Fairytaleは65%くらい。

Continue+は前々からの予告通り、
「みんなの長い午後、あるいは朝」と、
「愛ちゃんの料理講座(仮)」の二つ。


■2009.03.14(Sat)■

にとろうぉ〜くさんの新刊表紙デザイン完了。
そこはかとなくRingletっぽいデザインが残ったような。


■2009.03.21(Sat)■

FantasyT&Eを更新しました。
完成はまだ先ですが、T&Eは物語の続きです。


■2009.03.28(Sat)■

少し前の話になりますが、3/23で5周年を迎えました。
5周年を迎えられたことをとても嬉しく思います。
これまでの軌跡には概ね満足していますし、
これからも長く創作活動に関わっていきたいですね。

また、Ringletの製作に携わった全ての皆様に、
あらためて厚くお礼申し上げます。

今年一年はちょっと気合いを入れて、
活動に取り組んでみようと思ってます。


■2009.04.01(Wed)■

ちょうど一年前にthe Fairytaleの製作を発表しました。
最初のプランとは良い意味で、違う方向に成長しました。
もうちょっとで、なにかしらリリースできると思います。


■2009.04.02(Thu)■

メモ風。

かれんって3+1種類のモードがあるんです。

最初に通常モード。
学校で友達と話してたりするときですね。
穏やかで、人当たりのいいかれんです。
Ringlet Extra以降はこのモードが多いです。

次にちょっと本気モード。
親しい友人との約束事や、重大局面を迎えた時ですね。
たまに見かける、すごい時のかれんです。

最後は対主人公モード。
(ほぼ)対主人公専用で、
ちょっとずれてる、不思議なやりとりをするときのかれんです。
基本的に二人きりの時しかスイッチが入らないので、
Extra以降ではあまり出てきません。
(みんなでいることが多いから)

かれんの魅力って三番目のモードだと思うんですよね。
Continue+の最後の方で長々と描きたいなあと思ってます。

ちなみに最後の1つは全力本気モード。
この時のかれんに解決できないことはない、
というくらい本気を出したときですね。
一度は描く予定です。(笑)


■2009.04.03(Fri)■

璃瀬について。

Ringletのメインヒロインは、
「頭の回転が速い」ことが必須条件なのですが、
璃瀬も例に漏れず、
高校生らしくない知恵と度胸を持っていますね。

外見や趣味的要素はAzの好みが思い切り反映されていて、
ロジック部分はTINAのそれが投影されています。
Fantasy本編では事情が事情だったので、
璃瀬の「らしさ」があまり描けませんでした。

ルナとヌワラも絡めて、
Original版みたいな話は描きたいです。


■2009.04.05(Sun)■

次のメインヒロインさんについて。

色々出来てないのですが、
それとは別に新しい構想も考えてたりします。
とりあえず絶対確定なのは「外国籍の人」と言うことです。(笑)


■2009.04.08(Wed)■

ここ一週間ほどの間に、
いくつかのとても難しい決断をしました。
この決断が正しい方向に進むことを願っています。


■2009.04.11(Sat)■

最近、ディスプレイの解像度がバラバラになってきて困る。

一般的には…、
4:3(1600*1200等)
5:4(1280*1024等)
16:10(1680*1050等)
以上3種類でかなりカバー出来ると思ってるけれど、
ネットブックは1024*600が普及しているし、
PSPは480*272だったりする。

壁紙作るときにちょっと悩みます。

ところで、なんで16:10って言うんだろうね。
8:5じゃダメなの?


■2009.04.15(Wed)■

リソースを再編、強化します。
皆様のご応募をお待ちしていますー。
終了しました。


■2009.04.18(Sat)■

トップ絵を更新しました。
前の日付をみたら20061124でした。


■2009.04.25(Sat)■

スタッフ募集にたくさんのご応募ありがとうございました。
現在、鋭意選考中です。


■2009.04.26(Sun)■

スタッフ募集にメールを戴いた方全員に返信しましたので、
万一不着があった場合はこちらにご連絡下さい。