■2007.05.01(Tue

古本屋 こほにゃ」(VALLEL)は、
フリー公開されましたのでレポートは割愛します。
本屋といえばR.O.Dが真っ先に思い浮かぶんですけどね。


■2007.05.02(Wed

ホワイトキャンバスさんの通販で、
RingletとRinglet Extraが売り切れてますが、
店頭にはまだあるかもしれません。

Hellwachさんの「箱庭の空」をインストしてみたのですが、
Savedataディレクトリの「読みとり専用」を解除しないと、
起動画面で落ちます。

一応レポートしておいたのですが、
全然お返事がないのでこっちに書いておきます。


■2007.05.07(Mon

Ringlet Continue+の5月版はリリースされません。
その代わり、6月版は2ストーリーになる予定。

小説版は主人公を出さない方向なら行けそうな気がしますが、
それだとストーリーが限られてくるんですよね。

でも、小説版ドラゴンクエストは名前が付いていたし、
どうなのかなー、と考え中です。

書くとしたら過去の話になるんでしょう。
未来はContinue+で語られますしね。


■2007.05.08(Tue

今、なにをプレイしているかと申しますと。

「箱庭の空」(Hellwach

お盆の話。
作中で登場人物を殺したことのある身としては辛いですね。
人は簡単に殺すもんじゃないよ。

「DAGGER 戦禍の絆」(The sense of sight

ファイアーエムブレムと同じような時代の話。
修正パッチが出てるので、
充ててからプレイした方がいいでしょう。

システムがNscripter基本準拠なのが、
ものすごく惜しいと思います。
ゲームって、
隅々まで「世界」を再現して欲しいと思うんですね。

セーブ/ロードしたときに、
ふとこちら側に戻ってきてしまうのが残念です。

どちらも長そうなので、もうちょっとかかるかと。


■2007.05.10(Thu

Ringlet Continue「かんぜんなわたし」イメージ絵。
別に普段と変わらないわけですけれど。

Original版を描くにあたってよく考えたのは、
「かれんってどういう時に幸せを感じるんだろう?」
と言うことです。

これは、いつかちゃんと描きたいですね。
「暖かいところでうとうとしてるとき」
なのは間違いないのですが、
それだとストーリーにならないですし。


■2007.05.11(Fri

ホワイトキャンバスさんの在庫はないらしいです。
早めに追加します。


■2007.05.15(Tue)■

ホワイトキャンバスさんの在庫がちょっと回復。


■2007.05.16(Wed

ゲームレポートC

「箱庭の空」(Hellwach

自分は幸いにして、
親友が亡くなるということは今までないのですが、
亡くなったときにどうするか?
という話。

プレイ時間は2.5時間くらい。
吉里吉里準拠でシステム面で不備はありません。
オプションのバグがあるけど、致命的ではないです。

ストーリーの部分部分に、
キャプションが付いているところがいい感じです。
(セーブ/ロード画面でしか確認できないのですが)
逆に、クリア後のモード(CGモード等)がないのは残念。

ストーリーは飛び飛びに思えるところがあります。
その間を想像するのも楽しいのですが、
ここ飛ばすの? という部分もあったり。

似たような題材を扱った身としては、
冷静なレビューは難しいですねー。


■2007.05.18(Fri)■

Fantasy版もあるんですが、
もう一つ作りたいのがあって困る。


■2007.05.23(Wed)■

探せばバグはあるものだなあ、とつくづく思う。


■2007.05.26(Sat)■

Ringletで表現したいことは、
感動や泣きや萌えという要素からはほど遠いように思う。


■2007.05.27(Sun)■

なにか表現したいから作品を作るわけだけれど、
多くの人が求めているものとはちょっと違う。
だから、そういうのを求めてプレイされた方には、
申し訳ない気持ちもあるし、
なるべく事前に公開できるようにしたいけれど、
先に書いちゃうと面白くないような気もする。

Ringletの目標は「こんなのもありなんじゃない?」
と思わせること。


■2007.05.29(Tue)■

SC36ですが、とりあえず自分の分だけアップデート。
またゲストを迎えることが出来そうです。
せっかく受かってるんだから、
色んなものを見て欲しいですよね。

Ringlet MaterialとCharacetersをお求めの方は、
お手数ですがこちらに部数とHNをお願いします。


■2007.05.31(Thu)■

国際郵便の配達日数ってホント宛てにならないなー…。
通関で捕まってるなら解るけど、ロストしてたら嫌だ。
今度から多少高くてもEMSにしよう。

タイトなリミットがあるわけじゃないけど、
それなりに狙って出したのでちょっと残念。


■2007.06.02(Sat)■

Ringlet Continue+の06リリースは、
ガーデン編「むかしばなし」1つだけになります。

上旬にリリース予定。


■2007.06.04(Mon)■

あきばお〜さんに、
RingletとThe Book /Digitalが再入荷しました。

The Book /Digitalは全体的に残りが少ないですが、
いまのところ再販の予定はありません。


■2007.06.06(Wed)■

夏コミは一日目東X-32bです。
まだなにを出すかは解りません。


■2007.06.07(Thu)■

「DAGGER 戦禍の絆」(The sense of sight

もうちょっとで最後みたい。


■2007.06.13(Wed)■

リリースデートから少し遅れましたが、
Ringlet Continue+の0706版を公開しました。

タイトルも変更されていますが、
色々あったと言うことで。

次のリリースは8月の予定ですー。


■2007.06.14(Thu)■

まだ確定ではありませんが、
夏コミにはすごいゲストさんが来るかもしれません。


■2007.06.16(Sat)■

ゲームレポートD

「DAGGER 戦禍の絆」(The sense of sight

アイシス編終わり。
他のストーリーを読むと、
全体の話が繋がるそうなので、
そこには触れないで、あくまでも1編だけの感想を。

ある英雄が(を)抱える国とか種族のしがらみを描いたお話。

プレイ時間は4時間ちょっとくらい。
長く楽しめます。
絵と音楽は申し分ないので、
ストーリーを存分に楽しめるでしょう。
CGモードのあの仕掛けはいいですね。
細かいところまで丁寧に作られている証拠だと思います。

ストーリーは簡単に言うと、
アイシスの成長を周りの人たちと一緒に見届ける話。
こういう弟子が持てたら幸せでしょうね。
ある意味王道的なストーリーですが、
こうでなければ! と思わせる話です。

体験版ではアイシス編がフルにプレイできるはずので、
ファンタジーが好きな方、
サシの勝負が大好きな方、
慕ってくれる妹が欲しい方は是非。


■2007.06.17(Sun)■

Ringlet Continue+0706版のスクリプトを、
古い方で圧縮していることが判明しました。
本日、修正版をリリースしました。

深くお詫びすると共に、
今後、このような事が再発しないよう、
十分なテストを徹底いたします。

今後とも、Project Ringletをよろしくお願いいたします。


■2007.06.18(Mon)■

SC36おつかれさまでした
今回は特になにもなかったですね。

Menouさん、
赤字覚悟なフルカラーブックをありがとうございました。

Hellwachさん、
おつかれさまでしたー。

The sense of sightさん、
早く足を治してください。

それから、夏コミでお会いしましょう。


■2007.06.19(Tue)■

夏コミまでに終わらせたいのは2つ。

「DAGGER 戦禍の絆」(The sense of sight
「夏咲きのまぼろし」(Menou

空の軌跡3rdやってるとFantasy落ちそうなので回避。


■2007.06.22(Fri)■

Fantasyのストーリーは、
Extraの倍よりちょっと多いくらいになりそうです。
プレイ時間にすると5時間くらいかな。


■2007.06.23(Sat)■

Twitterを導入。
ちょっと話でも聞いてやるか、
話をしてみようかと言う方は、
http://twitter.com/TINA_ringlet
で、お気軽にご登録下さいー。


■2007.06.24(Sun)■

Voice有無の建て前と本音について。

Voiceが欲しかったです。
Voiceをつけて下さい。

そういうご意見を頂いたことがあります。

まずは本音の部分から。(笑)

仮に全Voiceを収録するとなると、
これはもう、とんでもない労力が追加されるんですね。
ノベルは只でさえセリフが多いですから。

それを指導して、収録して、
編集して、スクリプトに組み込んで…、
となると、とても大変です。

労力とリターン(クオリティのアップ)を天秤にかけると、
自分では労力の方が重いかなあ、と思ってしまうんですね。
一言で言えば、「面倒」と言えるかもしれませんが。

商業作品においては、
Voiceは最低条件になりつつあると思いますので、
「無し」というのは「完成版未満」、
そう受け取られてしまう感すらあります。

ですが、アマチュア作品では、
まだそんなこともないかなあと。
もっとVoice付きの作品が増えたときには、
考えを改めなければならないかもしれません。

次に建前を。

Voiceによってキャラクタに加えられる魅力と、
イメージが固定されてしまうことで半減する魅力では、
多分、加えられる方が大きいと思います。
合う合わない、自分のイメージと違う、
そういう問題は出てくると思いますが、
大抵は長く聞いているうちに許容できてしまうものです。

けれど、あえて想像して楽しんで欲しいな、と思うわけです。

エンターテインメントであるゲームで脳を酷使してどうする、
とも思うのですが、"自分だけ"のキャスティングは、
それはそれで面白いと思うのです。
少なくとも、Ringletは急いで進めるゲームではありませんので。

ちなみに、自分も全員の独自キャストはあるのですが、
声優さんや俳優さんで誰それ、というわけではありません。

最後になりますが、私(俺)のキャストはこうですよ、
というのを教えて頂けると嬉しいです。


■2007.06.27(Wed)■

背景の処理を模索中。
絵っぽくみえるかな?


■2007.07.01(Sun)■

夏コミ当日まであと47日くらいですね。
具体的な数字が出てくるとリアリティがあります。

DAGGERをちょろちょろとやってるんですが、
リースという超馬鹿な子が出てくるんです。

これがもうホントにダメなやつで、
どれくらいダメかというと、
本人と教育係を24時間正座させたいほど。

町人なら許されるけど、権力者の娘でこれはないだろ…。


■2007.07.07(Sat)■

細かく改良中。


■2007.07.12(Thu)■

C72へ向けて、私たんの山田相子さんを、
ゲストに迎えられたことを嬉しく思います。

彼女は、すでに制作を完了しているところが素晴らしいですね。
自分たちも負けられないという気分になります。(笑)


■2007.07.21(Sat)■

これから8/16まで、
毎日Webを更新してみようと思います。


■2007.07.22(Sun)■

やっとお隣が判明しました。
周りが欠席するというジンクスは今回で切れるはず。


■2007.07.23(Mon)■

とらのあなさんでRingletの在庫がなくなりました。
夏コミの後に足せたらいいな。


■2007.07.24(Tue)■

テンションの上げ方には、
正の方向と負の方向があったりします。

正の方向というのは、
XXさんには負けられないとか、
ユーザーさんからメールをいただいたとか、
まあそういうポジティブな動機ですね。

負の方向というのは、
ここに書くのははばかられるような、
でも、誰でも持っている、
まあそういうネガティブな動機ですね。

現在ちょっと負のエネルギーが高い方向に。
でも、意外と良いストーリーが書けるので不思議です。


■2007.07.25(Wed)■

ある1点において、
ちょっと納得のいかない部分が。
こういうの考え始めるとダメですねー。


■2007.07.26(Thu)■

他のサークルさんも頑張ってるので、負けられないかと。


■2007.07.31(Tue)■

やっぱり毎日は無理でした。
無理はするものじゃないな。

夏コミにおいて、
Hellwach
さんとパートナーシップを締結しました。
作品は相互委託されます。


■2007.08.06(Mon)■

まだ夏コミも終わってないですが、
10月のSC37に当選してました。

「Ringlet Fantasy」は近い未来に、
素敵なお知らせをすることが出来ると思います。


■2007.08.11(Sat)■

夏コミの頒布物が全て確定しました。

「Ringlet Fantasy」に関しては、
もうすぐ色々なことを一気に発表できると思います。


■2007.08.16(Thu)■

夏コミにおいて、
Ringlet CharactersおよびMaterialの購入を締め切ります。
08/16(木)12:00までにオーダーを頂いた分だけ制作します。

Ringlet Fantasy Characters表紙のルフナ。
Ringlet史上、最も頭の悪い子…、
と、見せてそうでもないかも。


■2007.08.18(Sat)■

お詫び。
昨日から今日にかけて、
一部のファイルやページにアクセスできない状況が続きました。
現在は復旧しています。

夏コミお疲れさまでした。
詳細は明日以降に。


■2007.08.22(Wed)■

夏コミに関してのお詫び。
C72の頒布物紹介ページで、
Ringlet Fantasy CharactersはA5/20Pになっていましたが、
実際はA5/16Pの間違いです。
訂正が間に合わなかったことをお詫びいたします。

C72お疲れさまでした。
初日の暑さは、ホントどうかしてましたね。
救護班のお世話になった人が結構居そう。

右隣の馬音さん、完売おめでとうございます。
そして、お疲れさまでした。

左隣のめじぇーるさん、同じくお疲れさまでした。
朝に北海道から来て、夜に帰るって凄すぎです。

The sense of sightさん、なにかと縁があるようです。
今後ともよろしくお願いします。
めるらぶっ! はセーブ無しで行きますので。

Hellwachさん、委託ありがとうございました。
あんまし数が出せなくてごめんなさい。

Menouさん、おつかれさまでしたー。
ただいまプレイ中です。

おすすめ同人紹介さん、いつもご苦労様です。
例の件は内密にお願いします、マジで。

soundwingさん、
全然お話しできなくてごめんなさい。
今度ゆっくり音楽(笑)の話をしましょう。

Azure Leafさん、
はじめまして&本ありがとうございました。
私は徹底的に耐性がないので許してください。

彩頃望磨さん、おつかれさまでした。
体験版の評判もいいようでなによりですが、
あんなことはもう二度と無いようにしてくださいね。

Mr.Fahrenheitさん、来てくださって有難うございます。
ホントに助かりました。

私たんニュースさん、
えーと、特にないのですが、お疲れさまでした。

最後になりますが、スペースへ足を運んでくださった方々、
史上希に見る暑さの中、本当に有難うございました。


■2007.08.23(Thu)■

[ゲームレポート]

「めるらぶっ! 第1話 『乙女心とパスワード?』」
The sense of sight

ナンバリングは廃止します。

それはそうと、前作がまだ終わってないのですが、
今回は短いらしいので先に。
修正パッチが配布されていますので、
充ててからプレイしましょう。

プレイ時間は14分。
「セーブしたら負けかなと思ってる」(By制作者)
の言葉に嘘はないですね。

プログラムはNscripter準拠。
特に拡張はされていない、プレーンなシステムです。

いきなり多人数が話し始めるので、
事前にWebでキャラを把握しておくと良いでしょう。
兄弟姉妹関係がちょっと混乱しました…。

ストーリーはPCのパスワードをクラックするお話。
私のPCにはヒント機能ってついてないんですが、
それにしてもそんなものをパスワードにはしないと思う。


■2007.08.24(Fri)■

Ringlet Continue+の8月版は9月上旬になるかもです。
エピソードは彰人君編。
これでひとまわりですね。


■2007.08.29(Wed)■

もう時効だと思うので、ここに書きます。
Ringlet Extraで、エルセはCGと立ち絵で服装が違います。
(肩ひものところ)

エルセはあれなので、そこは問題にならないと言うことで。


■2007.08.31(Fri)■

Ringlet Fantasy用バナー公開。
やっぱり作り直していくと思うので、
直リンクでお願いします。


http://www13.ocn.ne.jp/~gloria/CG/ringlet_fantasy_banner.jpg
Size:450px*100px