■2004.07.03(Sad)■

空の軌跡終わり。
クリアタイムは42時間をちょっとオーバー。
ガガーブ編とはやっぱり少し違う趣向みたいだ。


■2004.07.08(Thu)■

髪切った。
夏に一番冷却効果を上げられるのは間違いなく散髪。
髪を切られている間はネタを考えていることが多いのだが、
どうにも洗髪だけは苦手だ。
他人にタオルで顔を拭かれるって変な感じ。


■2004.07.11(Sun)■

第二十回参議院選挙。
参院の存在意義は衆院解散中の緊急議題に対応する、
くらいしかないと思っているので議席数は全部で百もあればいい。
この国の不幸は与党に対抗しうる野党が存在しないこと。
だからこちらのほうがマシ、という消極的選択しか出来ないのだ。


■2004.07.17(Sad)■

男性の性同一性障害者には共通項があるそうだ。
思春期前後に女性の服を「着てみたい」と思ってドキドキしたことがある、
と、その危険性が高いらしい(実際の人の話)。
とりあえず、自分にはあてはまらないので一安心。


■2004.07.18(Sun)■

シナリオに出てくるのでショットバーに行ってみた。
全部が全部こうだとは思わないけど、店の雰囲気がとても良かった。
気持ちよく酔えるなあ。
次はこれもシナリオに登場するRize(-)というお茶を買うために、
Mariage Fre(-)resに行かなくては。
OP/100グラムで1000円ちょっと。
FTGFOPクラスは置いてないのかなー。


■2004.07.19(Mon)■

海の日。
一番近くのMariage Fre(-)resに足を運んでみたが、
Rize(-)は銀座本店しか取り扱っていないとのこと。
さすがに輸出量が少ないと言われるだけのことはある。


■2004.07.20(Tue)■

(適度に)頑張ってます。


■2004.07.22(Thu)■

32度で涼しいってのはどうか。


■2004.07.28(Wed)■

理想体重は64-65kg。
現在の体重は62kg。
夏場に2kg増やすのは難しそうだ。
今年はずっとベストを維持していたのに、いつの間に減ったんだろう。


■2004.07.29(Thu)■

ゴールドエクスペリエンス・レクイエム(その1)。
先週先輩の家にお手伝いに行った際、とんでもないものを見せてくれた。
故・岡崎律子のファンクラブ(RitzberryFieldsという)会報。
オークションではチラシ一枚が10000円前後で落札されているそうだが、
RitzberryFields開設の前にも私的に配っていた通信も含めて、
Vol.1から全て綺麗に保管されていた。
初期の通信は全て手書きであり、
また、その後もかなりの部分が手書きでしたためられていた。
たしか一番最初のものは1994年とあったから、10年も前のものだ。
RitukoOkazakiのサインも今のとは異なっていて(Oの部分が違う)、
先輩もこんなに古いものが出てきたことに興奮気味だった。
続く。


■2004.07.30(Fri)■

ゴールドエクスペリエンス・レクイエム(その2)。
内容は主にCDや提供曲の案内、Liveのお知らせなんだけれど、
合間にプライベートなことがちょくちょく描かれている。
最後に「健康に気を付けるように」
と添えられていたのを目にした時は自分も先輩もこう言った。
「その言葉、そっくり貴女にお返ししたい」


■2004.08.02(Mon)■

気分転換&眠気を飛ばす方法。
昔教わった「2-3分歯を磨く」が自分的にかなり有効。
洗顔とセットで行うと完璧。


■2004.08.06(Fri)■

シナリオを書く時には頭の中で全登場人物を切り替える。
それに周囲の雰囲気を加えると結構なデータ量になる。
5人を越えると急に難易度が上がるのは、
今の自分の限界がこの程度だからなんだろうか。


■2004.08.11(Wed)■

墓参りに行ってきた。
うちの祖母は戦前教育の大失敗作で、
戦中から批判派(ちょっと変わった学校に通っていたから)だった。
それでも戦争協力で九十九里浜防衛ライン構築のために塹壕を掘りに行ったり、
満州国皇帝溥儀を迎えに横浜港に並んだ(女学生に招集がかかった)そうだ。
(この時秩父宮が車で迎えに来た。
その時に、彼は窓を開けて招集された人たちを驚かせたらしい)
祖父が職業軍人だったせいで色々なものが実家に残っているし、
庭には焼夷弾で穴が空いた木が生えてる我が家は、
結構第二次世界大戦と縁が深いのかもしれない。


■2004.08.19(Thu)■

進行状況まとめ。
シナリオ&スクリプト、70%。
主にスクリプトが終わってない。担当は俺。
CG&背景、40%。
主にCGが終わってない。担当は秋。
音楽&効果音、90%。
効果音が終わってない。担当は俺。
つまり俺が悪い。


■2004.08.25(Wed)■

甲子園が終わるともうすぐ夏休みが終わりなんだ、と毎年思う。
今年はそう思わないのはアテネがあるからなんだろう。
時差がちょっと辛いけれど。


■2004.09.03(Fri)■

遅れに遅れていたPreStoryをやっと一つ公開出来た。
自分の仕事(文章)が公開されるのは初めてだ。
残りも気合いを入れて書くことにしよう。


■2004.09.06(Mon)■

蚤の市でブルーアンバーなるものを初めてみる。
琥珀といえばロシアだが、これはカリブ海はドミニカで産出するそうだ。
ついでに、変色の仕組みはアレキサンドライトと同じと考えられる。


■2004.09.08(Wed)■

フランスには塩田で有名な場所が二箇所ある。
一つはGuerandeで、もう一つはCamargueと言う。
今回はそのCamargue産Fluer de Selをいただいた。
前のGuerande産と比べるとこちらの方がより塩化ナトリウムに近く、
非常に濃い味がする。
個人的にはGuerande産の方が美味しかった。


■2004.09.12(Sun)■

2004年9月11日回想録(その1)。
訳あって名前は出せないが、ある方の個展に行って来た。
一年ぶりだと思ったけれど、相変わらずいい色使いだ。
その後、二時間弱おしゃべりしてました。
いろんな話が聞けて面白かったです。
テンションが上がったときに一気に描き上げるスタイルは、
自分とよく似てる。
あの白はチタニウムホワイトなのか。
珈琲とクッキー美味しくいただきました。
嘘吐いてごめんなさい、19世紀でした。


■2004.09.13(Mon)■

2004年9月11日回想録(その2)。
銀座のMariage Fre(-)res本店にてRize(-)/B.O.Pを無事手に入れる。
とても濃いお茶で、抽出時間を短めにするのがポイントだそうだ。
ミルクティーでも美味しいらしい。


■2004.09.18(Sad)■

「最近、あんまり更新してないよね」
ホント、すみません。
色々やってることはやってるんだけど、
なかなか公開レベルまで行かないものが多い。
気長にもう少しお待ち下さい。
公開されるときは一気にされると思うから。


■2004.09.25(Sad)■

京都に行く(←オレメモ)。
色々と見えないものが見えた一日。

↓トップ絵の原画スキャン。
超可愛い。


■2004.09.28(Tue)■

Rize(-)をやっと飲む。
香りはどことなくジャスミンを感じさせる 。
肝心の味は、Broken Leafということを差し引いても、濃い。
故に抽出時間も短い。
ミルクとの相性が抜群で、ミルクティーかチャイを楽しむのが正しいんだろう。
結構はまりそうな味。


■2004.09.30(Thu)■

光の加減って難しい。
特に夜景。


■2004.10.05(Tue)■

寒い。
ここ数日の寒暖差は尋常じゃない。
Ringletは真夏の話だけど、
こういう季節の変わり目も話としては面白そうだ。
服装パターンが多くなりそうだけれど。


■2004.10.09(Sad)■

台風直撃。
時速が速かったせいで、
本当に台風の脅威を感じたのは一時間もなかった。
けれど、雨風ともに近年希にみる強さは十分に実感できた。
Ringの登場人物達はこういう日にどんなことを感じながら過ごすんだろ。

↓主人公。
風の音がうるさいと思いながら、学校が休みになってラッキー。
↓カレン。
いつもより掛け布団を深く被ってお昼寝。
↓久紀。
自室にて普段はあまり出来ない長電話。
↓愛。
台風中継に見入りながら「すごーい」とか「うわぁ……」って声をあげてる。

多分、こんな感じ。


■2004.10.11(Mon)■

9日の続き。

↓彰人。
せっかくの休みなので、思いっきりTVゲーム。
↓円佳&祐二。
庭の鉢植えを室内に避難させた上で、一応看板をOpenに。
誰も来ないだろうと思いながら、カウンターで談笑。
↓奈緒。
買い物に出られないし洗濯物も乾かないので困るわ、と思いながら、
今晩は大した物が作れないけれどいいかしら? と主人公に訊く。


■2004.10.15(Fri)■

日付を製作していたらハッピーマンデー構想の罠に落ちた。
例えば体育の日が10月10日じゃないのは、
やっぱりなんとなく違和感がある。
連休は確かにありがたいんだけど、
その一日に対する特別感がなくなる気がするんだよ。


■2004.10.19(Tue)■

台風23号「TOKAGE」襲来。
今年は本当に当たり年だ。
普段は台風と聞くとテンションがあがる自分だけど、
ここまで被害が広範囲かつ甚大になってくれば別だ。
自然現象相手だけにどうにもならないのだけれど。


■2004.10.25(Mon)■

台風23号の中を傘ささないで歩いていたら風邪を引いた。
倒れている間に新潟で大地震はあるし、
「明日フランス語のテストなんです」って電話はくるし、
野球の試合には出なきゃいけないしで大変。
それにしても、あのクラスが東京直下で起きたらと考えると怖い。

今日は奈緒の誕生日。
でも、仮想世界では年を取らないので同い年のまま。
変な感じ。


■2004.10.27(Wed)■

寒かったり、寝るのが遅くなったりで体調が回復しない。
それはともかくUI周りを書き始める。
プログラムは専門外なので解らないことだらけ。
だから文系なんだってば。