■2004.03.23(Tue)■

HPを開設。
久しぶりのHtmlだったのでちょっと困った。


■2004.03.29(Mon)■

 IT Proで「心を折る一言」についての記事があった。

「メンバー間でコミュニケーションが確立し、
プロジェクトが温まるまでに、数週間は必要」

これは、とても的を射た意見だ。
ただしそれは毎日顔を合わせていればの話であって、
オンラインの場でしか会えないようなメンバーの場合、
数ヶ月単位の時間を要する可能性がある。
とりあえず仲良くなることから始めてみるのがいい。
打ち合わせは後からでも出来るのだから。


■2004.04.04(Sun)■

昨日今日と連続ライブ。
昨日は渋谷HMVでメロキュア、
今日はみなとみらいホールでクラシック(っぽいやつ含む)。
ライブはエネルギーが直接伝わってくる感じが大好きだ。


■2004.04.09(Fri)■

“とか”
最近(って言ってもそんなに最近じゃないけど)
この言葉(?)をよく見るし、耳にする。
「〜〜とかあるじゃないですか。」
上手く説明できないけれど、生理的に嫌悪を覚える表現だ。
自分はなるべく使わないようにしてるけど、たまに出る。


■2004.04.14(wed)■

母校の不祥事が立て続けに起こってる。
騒ぎ立てるに値する(最近はそんな価値もないかもしれない)
学校ではあるかもしれないけれど、
その内容の程度の低さには閉口する。
自分の学部は中でも特別変態が多いところだったが、
先輩も含めて今回のような意味での変態はいなかった。
「頭の良い馬鹿」
そんな素質人たちが集まる場所だったのだけれど。


■2004.04.23(Fri)■

集中して作業をする際にはヘッドフォンと音楽が欠かせない。
アルバムリピートだったり、プレイリストをランダムだったり、
音楽を聞く姿勢は千差万別だが、自分は一曲エンドレスだ。
アニメを最小化してラジオドラマのように聞くことも多い。
だいたいの番組は25分前後なので、
ちょうど集中力が持続する時間とマッチするのだ。


■2004.04.27(Tue)■

たまには製作進行の話。
特別ひねりのないノベル形式で全年齢対象(予定)。
ボリュームは割と(?)ある方。
今の状況を数字で表すならVer0.6くらいかな。


■2004.04.30(Fri)■

秋さんと会う。
四時間ほどゲームについて語る。
「このゲームのテーマを一言で表すとなんですかね?」
というタイトルで殆どの時間を使い、
行き着いた先は「表現不可能」。
企画者の自分が言うのもなんだけれど、変なゲームだ。


■2004.05.07(Fri)■

前から食べてみたいと思ってた食材の一つをついに入手。
Fleur de sel de Gue(-)rande。
向こうのマーケットで買ってきてもらった。
基本的には塩なのでもちろん塩の味なのだが、
(ミネラルというより)不純物分のせいで複雑な味になる。
想像していた以上に美味かったので満足。


■2004.05.12(Wed)■

岡崎律子さん死去。
Liveで「いつか曲を作ってください」って言ったんだけど、
それは永遠に成就しないことに。
いつか自分も向こうの世界に行くときが来たら、
その時はまたコンサートを聞きに行きたい。


■2004.05.14(Fri)■

ショックから立ち直らせたのは英雄伝説Yデモムービー。
FF、DQを凌ぐ最高に好きなRPGシリーズなだけに、
期待するなというのは無理。
世界設定もさることながら、毎回楽しみなのは音楽。
果して、海の檻歌を越えることが出来るだろうか。


■2004.05.18(Tue)■

普通の人なら投げ出してもおかしくないというか、
普通の人ならとっくに投げ出して、その上呪いの言葉でも吐いてるだろう。
それくらいリテイクを重ねたキャラが、ついに生まれた。
それから、どうも自分は諭される表情に弱いらしい。
新発見。


■2004.05.22(Sad)■

もうすぐ全キャラが出そろうが、長髪率が高い。
特に年齢の高い短髪は難しいらしい。
長くすると、それだけで落ち着いて見えるから不思議だ。
現実には結構たくさんいるんだけどな。


■2004.05.29(Sad)■

久しぶりにPCを拡張。HDDが360GBに。
ついでに中の掃除をしたが、ものすごい埃だった。
半年に一度くらいは掃除してあげないと。


■2004.06.03(Thu)■

やっと全てのキャラクタが出そろった。
各キャラにそれぞれ思い入れはあるし、基本的にみんな可愛い。
けれど、平等かと言えばそれは違う。
優先順位は明確に存在する。
自分の場合はそれが極端すぎてずいぶん迷惑をかけたし、
きっとこれからもかけるだろう。
ごめんなさい。
でも、ほんとに好きなんだよ。


■2004.06.06(Sun)■

身長差は意外と表現しにくい。
1cm単位で注文を出したら大変なことになった。
左から181、163、160、157cm。


■2004.06.12(Sad)■

大学の大先輩が主催する、
「カラオケ配信されてる岡崎律子が手がけた曲全てを歌う会」に参加。
全60曲弱を5時間かかって歌い上げる。
カラオケ向きの曲じゃないのが多いので苦労した。
暗くて静かな曲が多いんだもの。


■2004.06.14(Mon)■

6/12の続き。
岡崎曲の中で特に自分が好きな曲。
1.冬のないカレンダー(1月にはクリスマスVer.)。
2.Agape。
3.Romantic Connection(On Air Ver.)。
4.For フルーツバスケット。
5.クローバー。
順位は特に関係なし。
そういえばセレナーデは配信されてなかったなあ。


■2004.06.18(Fri)■

映画"Troy"を鑑賞してきた。
脳内BGMは勿論"And Then There Was Silence"。
もうちょっと恋愛シーンをカットして戦闘シーンを見たかったかな。
登場人物がみんな超有名人なので、
歴史好きな人はそれだけで面白いかもしれないけれど。
Turn your head and see the fields of flames.


■2004.06.23(Wed)■

暑い。
寒さは重ね着をすればなんとかなるが、
暑さをしのぐには限度がある。
そんなわけで夏よりも冬が好きだ。
春は花粉症だから(この国にいる限り)好きにはなれないし。
秋と冬を秤にかけると、ちょうど水平で止るくらいだろうか。


■2004.06.24(Thu)■

英雄伝説Y〜空の軌跡〜、発売。
通販で申し込んだ先輩のところには昨日届いたらしい。
変な萌え路線に走っていなければいいんだが。


■2004.06.29(Tue)■

行きつけのカフェでボーっとしながら聞いていた話。
「アメリカンを薄めで」と注文した客がいるらしい。
只でさえ薄いアメリカンをさらに薄めたらどんな味になるんだろう。
美味しいんだろうか。
それ以前にそれはコーヒーと呼べるんだろうか。